中学校、高等学校入学式での保護者の方向けの講演

今年もまた桜の満開の元、中学校、高校の入学式に保護者向けの講演依頼をいただきました。

子どもは多感な思春期(反抗期)、親は親で社会的に難しい年代であったり、更年期であったりと

親子ともども精神状態が不安定な時期にあたります。

この危なっかしい時期を乗り越えるためのヒントを私どもの講師が講演させていただいております。

結論から申し上げますと、「子どもの話を聴きましょう」ということにつきます。

お母さま方からはうれしい声が届いています。

・最近、娘との関係で感じていたことを解決できるようなありがたい内容でした。

・ロールプレイを通して「こう言われたら、確かにそう思う!」と実感することが出来ました。

・ついつい一方的に話してしまう私は、まずは黙って最後まで話を聞くことを意識していこう、愚痴をしっかり聞いてあげよう…と思いました。

・自身が抱いていた感情の正体に気づくことができ、同時に涙が溢れてきました。

・このタイミングで先生のお話が聞けて本当に良かったです。ありがとうございました。

ご卒業、ご入学は子どもさんにとっても親御さんにとっても、人生の大きな転機。

子どもさんの健やかな成長を心よりお祈り申し上げます。