コンプライアンスを理解し、コンプライアンス遵守の意識を持つ

コンプライアンスは、元々は「法令遵守」を意味する言葉でした。

現代では、法令(法律、政令、条例や規則)以外にも社会倫理(社会から求められている倫理観、公序良俗の意識)や社内規則(就業規則、社内でのルールやマニュアル等)、ステークホルダーの利益を守ることなども含まれるようになってきています。

コンプライアンスに沿って行動する最大の目的は、「企業が社会から信用を獲得し、企業価値を維持すること」です。
そもそも企業には「CSR(Corporate Social Responsibility)=企業の社会的責任」を果たすことが求められています。

当社のコンプライアンス研修では、コンプライアンスに関する知識(契約、個人情報保護、情報の共有、ヒューマンエラーのリスク等)に加え、事例を踏まえた予防対策の立案・実行まで提供します。

研修対象者の方

リスク回避が主な理由になることが多いですが、

「コンプライアンス遵守により企業の信頼性を高めたい」「個人情報保護の対策にて、従業員だけでなく取引先に安心を与えたい」など、肯定的に取り組むことも大切です。

研修内容について

 詳細については御社の状況をヒアリングさせていただき、要望に応じたプログラムを提供します。

その他支援について

  • 業務フローの再構築
    コンプライアンス違反では、ヒューマンエラーが原因となることがありますが、業務フローに問題を抱えている場合があります。業務フローの見直しを行い、リスク回避に加え、業務効率化につなげます。
  • 研修対応の融通
    通常業務にて時間がなかなか取れない企業様に対して、土日祝日、早朝深夜帯での対応、またはWebや動画研修など幅広く対応させていただきます。

研修実績

  • スポーツ系一般社団法人
    コンプライアンス、個人情報保護に関する意識向上研修
  • 都内女子大
    大学職員向け学生対応における個人情報保護研修

依頼・問い合わせ

当研修に対する依頼・問い合わせは、問い合わせフォームからお願い致します。