経営者はハラスメント防止に向けて何をすべき?

ハラスメントは、重要な経営課題の一つ

現代では、ハラスメントの問題が組織の健全性と従業員の幸福にとって重大な課題となっています。従来ではハラスメントに値しなかった言動がハラスメントに該当し大きな問題となって、社会的信用を大きく失ってしまうことも多々あります。

ハラスメント対策は重要な経営課題として、全ての事業者が取り組まなければならない事柄となっています。経営者としては、ハラスメントを未然に防ぎ、全ての従業員が安全で健全な職場環境で働けるようにすることが責務です。ここでは、ハラスメント防止に向けて経営者が取り組むべき3つの主要な対策を紹介します。

トップからの明確な指示とコミットメント

ハラスメント防止策を成功させるためには、経営者といったトップ層からの明確な指示とコミットメントを提示することが重要です。トップ層は、ハラスメントを許さない文化を築くための会社の姿(ビジョン)を示し、その実現に向けて自ら率先して行動する必要があります。全社員が参加する会議での発言、社内コミュニケーションツールを通じたメッセージの発信、ハラスメント防止ポリシーへの署名など、どのようにハラスメントを防止していくのか指針を示す行動が大切です。

トップ層がモデルとなることで、従業員に対してハラスメントは組織全体で真剣に取り組むべき問題であるという強いメッセージを送ることができます。

対策事例.
「ハラスメント防止宣言を掲げ、ポスターを事務所内に掲載した」
「毎月開催するマネージャー会議にて、世間で起きたハラスメント事例を共有し、常にハラスメント防止に向けた意識を向けさせた」

規則の策定と徹底

ハラスメント防止には、明確な規則の策定が不可欠です。

この規則には、ハラスメントの定義、報告手順、対応プロセス、従業員の責任と義務、違反時の処罰などを含める必要があります。一方で、ハラスメント防止に特化するあまり、通常業務に悪影響を及ぼすこともあります。(マネージャーによる監視を増やす、承認フローを追加するなど)
就業規則も併せて見直し、無理のない範囲で取り組むことも大切です。

また、これらの規則を従業員に周知し、理解させるための継続的な教育も重要です。自社内の会議やコミュニケーションツールを通じた発信に加え、外部研修を活用した従業員のハラスメントの認識向上も有効な対策です。

規則の策定と徹底を行うことで、ハラスメント発生防止だけでなく問題発生時の適切な対応を促すことができます。

サポート体制の整備

ハラスメントが発生した際に、従業員が安心して相談できる体制を整えることが重要です。
これには、内部の相談窓口の設置や外部のカウンセリングサービスとの提携が含まれます。専門家によるカウンセリングサービスを提供することで、従業員はプライバシーを守りつつ、専門的なアドバイスを受けることができます。ハラスメントを受けた従業員だけでなく、ハラスメントをしてしまった人材にも受講させることで、職場環境の改善につなげることができます。
また、ハラスメントの早期発見と対応を促進し、職場の健全化に貢献します。

まとめ

経営者がハラスメント防止に向けて積極的に取り組むことは、健全な職場環境の構築と組織の長期的な成功に不可欠です。

トップからの明確な指示とコミットメント、規則の策定と徹底、そしてサポート体制の整備は、ハラスメント防止のための基本的なステップです。これらの取り組みを通じて、従業員一人ひとりが安全で快適な職場で働けるようにしましょう。外部研修やカウンセリングサービスを活用することで、これらの対策をより効果的に実施することができます。

当社では、ハラスメントに関する研修を実施しております。心当たりのある方は、ぜひ一度当社の研修を受講してください。研修依頼は、お問合せフォームからご連絡ください。