24年度・新入社員研修、いよいよスタートです

いよいよ本日(3月25日)から、今年最初の新入社員研修がスタートしました。私どもがご依頼いただいている企業様の中で今年最初の新入社員研修です。

この採用難の中、よくもこう元気で積極的な新卒をこんなに採用できましたね!と思うくらいイキの良いまぶしいくらいの新入社員の皆様でした。本日は、社会人としての心構え(学生と社会人との違い)、理念・組織理解、RIASEC&エニアグラムによる自己理解、仕事の取り組み方、ビジネスコミュニケーション、そしてチームビルディング、といった盛りだくさんの研修メニューでしたが、みなさん楽しみながらExerciseやグループワークを活発にこなしていただけました。

コロナ禍での学生生活を送り、この世代は周囲とコミュニケーションをとるのが苦手という声も聞きますが、今回の新入社員の方々は対人関与力、チームの中でのコンセンサスを取る力など、なかなかのものでした。(クライアント様の社風にもよるところが大きいのでしょうけれど)

この企業様の新入社員研修は計2日間で、一日目は上記のように主に学生から社会人へのマインドセット、ビジネスコミュニケーションの理解、二日目はビジネスマナーのトレーニング、を目的として進める内容となっています。

今年も多くの新しい個性にお会いできるのがとても楽しみです。