医療機関様での10年超の実績!
延べ1万人以上の医療人材育成を支援
現代における医療業務は、サービス業の一環として捉えられる様になっており、「患者様の満足度をいかに高めていくか」が大切です。そして、高度なサービスを提供するにあたり、医療従事者の成長と職場環境の改善は、重点的に取り組むべき経営課題となっています。一方で医療の質向上は分かるが、サービス面の質向上についてはどのように行うべきか、分からない、迷っている医療機関様が多くいらっしゃいます。
当社は、10年以上の支援実績を基に、一からサービス面の質向上において必要な支援を網羅的に提供しています。個人医院から大きな医療機関まで規模は問わず、高度なサービス提供を求める医療機関様に対して、研修・コンサルティング・カウンセリングサービスを提供
しています。
当社サービスについて
当社では、各医療機関様に合わせた3つのサービスを提供しています。
- 研修
医療機関様の状況に合わせて、テーマ別に研修を実施します。 - コンサルティング
規程、制度設計など職場環境改善に向けた問題・課題設計、実行支援を行います。 - カウンセリング
医療従事者のモチベーションアップ、キャリア構築など個別相談を実施します。
当社サービスのポイント
1.患者様満足度向上のための講師チェックと指導トレーニング
より良い成長につなげていただくために、講師によるチェック、指導トレーニングを行います。また事前アンケートなど、情報収集を行い、より良い学びに繋げます。
- 電話応対モニタリング
講師による電話応対チェック、問題点と課題の抽出と共有、トレーニング) - 講師訪問による現地チェックと指導トレーニング
講師が施設を巡回、患者様対応をチェック、その場での指導 - 院内映像の講師チェックとトレーニング
受付、待合、診察室などの映像からの講師チェック、問題点と課題の抽出と共有、トレーニング - 患者様アンケート調査の実施
患者様に対して満足度調査の実施、問題点と課題の抽出と共有、改善
2.階層別、職種別にあわせた指導
各医療機関様ごとに、階層、職種は異なっており、求められる能力も変わってきます。御社独自の体制に合わせた研修・コンサルティングを行い、より適したサービスを提供します。
階層別
- 新入職員研修、入社前(内定者)研修
個人の特性分析=CUBIC・エニアグラム、社会人基礎、理念・診療方針理解、組織理解、医療接遇の基本、ビジネスコミュニケーションの基本、キャリアビジョン、など - 一般職研修、リーダークラス研修
組織内コミュニケーション、対患者様コミュニケーション力向上、接遇力強化、業務改善研修、目標設定、モチベーション向上、など - 管理職昇進・登用試験研修、医療接遇指導者育成研修
目標達成評価と進捗確認、部下指導、リスク管理、モチベーション向上など - 管理職研修、管理職昇進事前研修、事務長研修、経営者研修
目標設定、人事評価、部下指導、メンタルヘルス~セルフケアとラインケア、360度評価、など
職種別
- ドクター研修
スタッフ指導力向上、医療接遇、患者様とのコミュニケーション、など - 医療従事者(技術者、コメディカル)研修
接遇、患者様とのコミュニケーション、など - 介護職員基礎研修
介護接遇、ご利用者様とのコミュニケーション、など - 事務系職員研修
接遇~電話応対、ご案内、院内コミュニケーション、など - 送迎ドライバー研修
接遇 、患者様・ご利用者様とのコミュニケーション、など - 事務長研修
目標達成、スタッフ指導、コミュニケーション、業務改善、リスク 管理、など - 採用面接研修
面接力向上、分析ツール活用=CUBIC・エニアグラム、など
3.職場環境改善、増患に向けたコンサルティング
医療従事者の成長だけでなく、職場環境改善に向けた支援を行います。これから社内制度を作る方や改善を行いたい方、問題点が無いか確認したい方など、要望に応じたコンサルティングを実施します。また増患に向けた医療従事者のモチベーションアップや広報支援など、医療機関様の業績アップのお手伝いをさせていただきます。
- 各種映像教材制作
顧客対応マニュアル、電話対応マニュアル、クレーム対応マニュアル、行動指針、など - 各種対策マニュアル制作
クレーム対応マニュアル、トラブル・ クレーム解決集 、 ヒヤリハット集、リスク管理マニュアル、災害時対応マニュアル - キャリアビジョン制定、最優秀社員(MVP)表彰制度
院内提案制度・電話応対など評価基準の設定、社員の互選制度など - リフレッシュ研修
アロマテラピー講座、出張リンパマッサージ、働く女性のためのヨガ教室、親子ヨガ教室、カラーコーディネート教室、手相教室、フラワーアレンジメント教室、ガーデニング教室、など - 設立記念イベント、セミナーの開催
- 増患マーケティング(ペイシーメールアライアンス)
全国700施設超で患者数平均2.47倍、患者満足度平均31.9ポイントUPの現場支援 - ホームページ 新設・改定
依頼・問い合わせ
当研修に対する依頼・問い合わせは、問い合わせフォームからお願い致します。