ハラスメント対策は、
リスク回避に加え、従業員の満足度向上につながる
ハラスメントは「人権問題」の一つとして扱われ、経営課題の一つとして捉える必要があります。
個人の尊厳や人権を侵害し、精神的・身体的に甚大な被害と悪影響を及ぼすことに加え、職場環境、企業活動の観点についても回復しがたい重大な被害をもたらす可能性があるためです。
一方で、ハラスメント対策をしっかり行えば、心理的安全性が確保されやすく、従業員の満足度が高まり、生産性向上につながります。
当社では、ハラスメント対策だけでなく、コミュニケーション力やマネジメント能力の向上など、リスク回避に加え従業員のスキルアップにつながる研修を提供します。
ハラスメント研修を受けていただく方
この他にも、「セクシャルハラスメントについてだけやって欲しい」「研修ではなく個別カウンセリングを行ってほしい」など、御社の状況に合わせてテーマや内容をより良いものに変えて提供いたします。
研修内容について
詳細については御社の状況をヒアリングさせていただき、要望に応じたプログラムを提供します。
その他支援について
- 事前アンケート、ヒアリングの実施
自社にて把握できていないハラスメントの事実を確認する為の御社に合わせた事前アンケートを実施します。また、被害が考えられる方への個別ヒアリングを実施し、「ハラスメントが一定の人に集中しているのではないか」といった事実確認に加え、告発(タバコのにおいが臭い、上司のハラスメント行為を見かけた)を事前に回収し、対策へとつなげます。 - 社内・外部相談窓口の設置
パワーハラスメントの相談窓口の設置は義務付けられています。設置方法から担当者へのカウンセリング方法の指導を行います。また時に社内では相談できない社員の方のための、外部窓口の設置も支援します。 - 個別カウンセリング
ハラスメントを実施してしまった方、ハラスメント被害を受けてしまった方は研修形式ではなく、個別カウンセリングを行うことが望ましい場合があります。その際に、当社では個別カウンセリングも実施させていただきます。 - 研修対応の融通
通常業務にて時間がなかなか取れない企業様に対して、土日祝日、早朝深夜帯での対応、またはWebや動画研修など幅広く対応させていただきます。
ハラスメント研修実績
- 人材派遣会社
パワハラ防止法対策研修 - ゴルフ場運営会社
ハラスメント防止研修 - 流通企業
ハラスメント発生のメカニズム、防止対策についての研修 - 流通企業
ハラスメントの理解とコミュニケーション活性化についての研修 - 社会福祉法人
一般従業員向けハラスメント研修 - 製造業
管理職対象のハラスメント研修 - マーケティング会社
ハラスメント再発防止研修 - 医療機関
医療従事者向け実習生対応に向けたハラスメント研修 - 俳優養成スクール
MeToo、相談窓口の設置に向けた人材育成研修 - 地方バス協会
バス会社としてのハラスメント対策研修 - 大手自動車メーカー
ハラスメント実施者に対する個別カウンセリング、研修の実施 - 歯科医院
経営幹部層向けのハラスメント対策研修 - 女子大学
大学職員向けハラスメント防止研修
他、多数の企業様に研修、個別カウンセリングを実施しております。
依頼・問い合わせ
当研修に対する依頼・問い合わせは、問い合わせフォームからお願い致します。